こんなポイントをアピール!専門学生の面接対策

即戦力をアピールしよう!

専門学校生にとって就活は一世一代のチャンスですよね。専門学校生ならではのアピールで、面接を突破しましょう。まずオススメのアピールポイントは即戦力です。専門学校は他の学校よりも即戦力に力を入れているため、実践で役立つスキルが準備できている事を武器にしましょう。現場の仕事を始めるにあたって、すぐに即戦力になることは会社にとって非常に魅力的です。そこをアピールしないのは、とてももったいないですよ。自信を持って伝えて下さい。

コンペ実績のアピールで効果抜群!

実践スキルや自分の能力を端的に伝える方法として、コンペやコンテスト実績がとても有効的です。数字や作品が実際に実績として見せられるので、面接官も疑いようがありません。したがって、学生時代には、少しでも多くのコンペやコンテストに参加して下さい。実績が多ければ多いほど、アピールにも説得力が増し、面接官に興味を持たせる事ができますよ。さらに、ポートフォリオのボリュームも増えて、学生時代の努力がわかりやすく伝えられます。

将来プランを持って学んだ事をアピール!

そして、学生時代の間に自分が意識して行った努力もしっかりと伝えて下さい。勉強だけじゃなくて、サークルや部活でもかまいません。とにかく、将来の理想像を描いて、その実行のために行った事を伝えれば、実行力と自己管理能力をアピールできますよ。計画的に動ける人材はどんな業種でもニーズがあります。以上のように、専門学校生特有のアピールポイントがいくつもあります。面接官に能力を端的に伝え、即戦力になれることを認識させましょう。

アニメや映画の吹き替えに興味があるなら、声優の専門学校がおすすめです。即戦力になれるような技術を学べるからです。